春ですね!

  • 2017.05.05 Friday
  • 00:44

DSC_0118.JPG
春になりました。
写真は、子供たちが通った小学校の下のお寺へ抜ける道の桜。
気温が低く、進みが遅かった4月でしたが、連休に入って気温が上がり、牧場の桜も咲き始めました。
放牧もスタート!
母が亡くなってもうすぐ4年。ちょこちょこしかさわってこれなかった庭に、この春、大きく手を入れました。伸び放題になっていた枝や、ツルが巻きついた枝を整理したり、枯れた木や、大きくなりすぎて役目を終えた木を思いきって切ったり。風通しが良くなり、少し明るくなったような気がする…けど、草木の勢いが強まるのはこれから。一度勢いがついたら止まらない。特に、人が雑草と呼ぶ草木ほど元気がいいと感じるのはなぜだろう?人間の思惑なんてどこ吹く風。元々、自然にはかないっこないんだから、うまく付き合っていくしかない。
産直の仕事もちょうど一つ終わって、こんなに気持ちが楽になるとは…そして、時間が作れるようになるとは…。4年という時間が私にはちょうどよい必要な時間だったのかも知れない。
母屋の整理も少しずつだけれど進み始めた。
春は、訳もなく楽しくなる、ちょっぴり浮かれる季節。ウキウキする季節。いいことがたくさんありますように。

きくぼく 暢子

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM