旅!

  • 2012.10.06 Saturday
  • 09:54
おはようございます!

今日は朝6時から一時間、中学校の奉仕作業で草刈り。
家に帰って、今度は息子を練習試合に送り。
そして、今、新幹線の中!
今日は長男が卒業した山形の高校のクラスのママたちとの同窓会。
このクラスの卒業式は大変だった…。
地震のすぐ後だったから、新幹線はもちろん、あらゆる交通機関がストップ。
そんな中、卒業式は無事に執り行われた。
卒業式の前日には、さよなら音楽会と言って、コーラスを大切にしている高校らしく、丸一日、歌ったり、演奏したり、という時間を過ごす。それも無事に行われた。
だけど、予定した通り動けなかった私は、さよなら音楽会には間に合わず、また、多くの親たちは、卒業式にすら出席出来なかった。
とにかく、卒業する長男と在学中の次男を連れて帰ることで精一杯だった。
同じ町内出身の同級生のお父さんが、野菜農家の方から大きなディーゼル車を借りてくれて、ガソリンは手に入らなかったけど、軽油ならなんとかなる、とそれで一緒に出発したのだった。

帰りの4号線は真っ暗で、ガタガタ道ではあったけど、信号が止まっているから走りが中断することはほとんどなかった。
4号線を横切ろうと待っている車の横を走り過ぎながら、この暗闇はどこまで続くのだろうか、と寂しくなったこと。今もまだ仮設の避難所で、一体どれくらいの人がつらい夜を過ごしているのだろうか。などと考えたことを思い出す。
そんな訳で、今日は卒業式で会えるはずだったママたちとの念願の再会であり、改めて行う別れの儀式のようなものだ。

それにしても……なんだ?この新幹線!
はやぶさっていうのか?
背もたれに寄りかかったら、頭がクシャクシャするから、さては誰かがジャケットでもかけているのでは?…と振り返ると、なんと枕みたいなのがついていた。
たまたま一番前の座席だからなのか、コンセントまでついている。
目の前の壁には、モバイルSuicaのお得ポイントを宣伝する広告が…。ふんっっっ!
あんまり便利なのは嫌なんよ!
鼻息荒く、ワクワクを抑えられず、あああぁぁー仙台まで寝ようと思ったけど、眠れない!
車内販売のお姉さんのピンクのエプロンがまぶしいしさぁ。

では、では、今日も笑顔で♪

きくぼく 暢子より
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM